2013年2月3日日曜日

RunkeeperからRuntasticへの移行手順


2013/02/02時点での手順です。

運動ロガー系アプリRunkeeperとRuntasticの話。

RunkeeperのActivityをRunkeeperからRuntasticに移行するための手順です。
GPXファイルを元にデータを移行します。

  1. Runkeeper Webサイトにアクセス
  2. Settings -> Profile -> Export Data (画面下方にちっちゃくリンクだけw)
  3. 期間を指定してExport
  4. 登録済みのメールアカウントにダウンロードリンク付きのメールが送られるのでクリックしてダウンロード(ZIPにgpxファイルが入っている。解凍しておく)
  5. Runtastic Webサイトにアクセス
  6. アクティビティ -> インポート
  7. GPX,TCX ファイルを選ぶ で ZIPにあったgpx全ファイルを選ぶ(ロードが始まる)
  8. 読み込み完了後、各アクティビティの種類及び開始時刻を設定する(開始時刻はずれているので)

以上。
8で開始時刻を、というのがスーパー面倒な上、ミソ。でも一応それで完了する。

開始時刻がずれる理由は、「Runkeeperから吐き出されるGPXに含まれる時刻の形式がGMTでなくローカル時間(JST)で記載されているため」

これについて知りたい人は下記へ。
別に・・・の方は読まなくて良いです。読んだところで何も変わらないからww




1:やりたいこと。
やりたいことは、Runkeeperでこれまで記録してきたすべてのActivityをRunkeeper(以降RK)からRuntastic(以降RT)に移行すること。
これです。

2:テスト。
まずはテストとして1つのRKのActivityのみエクスポートfromRK & インポートtoRTをしてみる。
するとRKで設定していたActivity種別(RTでいうスポーツ種目)がRTでは反映されない。
これはモデルが違うからまぁ当然っちゃ当然な話。GPXといってもそこまでは保存されていないだろうとは思っていた。
で、まぁインポートされたデータの詳細を見てみると、緯度経度標高、所要時間などほぼ欲していたものがすべて正常に表示された。
ふむ。ええでないのと思った瞬間に開始時刻のズレに気づく。JST|UTC+0900と書いているのもあってすぐタイムゾーンの違いのせいだと判明。
そのままGUIで開始時刻だけを修正してズレを直した・・・が、開始時刻だけ、というのがとても惜しいッ!ちまちまGUIで直すのもダルい!なんとかならんかな。
そしてGPXをエディタで開くと、XML形式でデータが書かれており、
各データ点に緯度経度標高時間がある他、明らかに開始時刻の点の記述があることに気付く。

ここまでで、GUIを極力触らないよう、バッチ処理的にデータを登録する方法が良い方法だとして、
どう対処するか(戦法)を考える。

3:戦法立て。

まぁ、「一応」GUIを触る手法も含めて、戦法をざっと考えてみる。

  1. RKデータのエクスポート時に時刻をGMTで書くように設定する
  2. RTのデータインポート前に一時的にRTの時刻設定をUTC+0000(London時間)にしておき、インポート後に設定を元に戻す
  3. RKから落としたGPXをエディタで開き、開始時刻の項目にJSTである旨を記載する。
  4. RKから落としたGPXをエディタで開き、全時刻をバッチ的にー9時間修正する。
  5. そもそもRKの全データの開始時刻をGUIから書き換えちゃう。ダルいけどさー。
  6. 最初からバカみたいにRTのGUIでコチコチ直せばいいじゃないの!そうやればいいのにわざわざ戦法まで考えて、何なの?ホントのバカなの?
  7. 時間はズレてなかったものと思い込む。不正は無かった。

7はまぁ眠くなった時だな、として実践へ。

4:実践。

1を調べる・・・・駄目だわ。設定できないわ。終了w
2をやってみる。テストで上げたのデータの開始時刻も変更されたわ。駄目だこりゃw
3ならどうだ、JSTに変える記述方法が何かあるんじゃないか?・・・うーんいろいろReplaceしてみたけれどダメだな。
4は・・おーそうか、9時間ズレって日付変わる可能性があるな・・・よーし保留だ!
5はちょっとダメだな。いざというときの元データが変わってしまうし。RKのデータを弄る必要性がない。
となると6か・・・いやだな。

5:思い出し、相談。

そうだ、これまでRunkeeper使ってたけど、
最近Runtasticに移行したというMさんが身近に居たじゃないか、
Facebookもアクティブだし、夜遅くだけど聞いてみよう!

俺「開始時刻のズレ、起きてません?」
M「あ、本当だ。気付かなかった。」
俺「で、どうするかなんですけど、色々考えたけどやっぱりスクリ」
M「RTでGUIから編集したほうが手っ取り早いね」

そうだ。スクリプト書くくらいなら、その方が早いわ。

6:結論。

最初からバカみたいにRTのGUIでコチコチ直せばいいじゃないの!そうやればいいのにわざわざ戦法まで考えて、何なの?ホントのバカなの?

orz

0 件のコメント:

コメントを投稿